先日家に帰ったら、郵便受けに保険会社から年末調整の為の証明書が届いていました。
顧問先の会社さんによっては、すでに今年の年末調整の案内を社員に出したところもあるようです。
 まだ10月と思っていましたが、きっとあっという間に忙しい年末の時期を迎えるのでしょう。12月に慌てないように、今からしっかり準備をしたいものです。
 ところで、来年の平成23年の年末調整からは扶養の扱いが大きく変わることになりました。
こども手当の支給に伴い、今まで扶養の範囲だった16歳未満の年齢が扶養控除の対象外となり、また特定扶養の年齢も今までよりずっと幅が狭く、19歳以上23歳未満となりました。
 賛否両論あるこども手当ですが、やはり飴(手当)を与えられて、今まで持っていたチョコレート(控除)を取り上げられたような、腑に落ちない気持ちになることは否めません。制度は一面だけでなく、施行されることにより他にどのようなことが起こるのか全て把握したうえで、是非を論じるべきだと改めて感じたことでした。
 ところで、来年の1月2日に姪(多分)が生まれる予定です。2日早く生まれてくれれば、生まれながらに大変親孝行な子と言われることでしょう(笑)。来年と今年では大違いなんですから!。