昨日の暖かさが嘘のように寒いと思ったら、雪がちらついていました。寒い訳ですね。こんな時季は体調を崩しやすいので皆さんどうぞお気をつけて…

さて今回は労災「療養の費用請求書」医師の証明書代について書きます。

労災の療養の費用請求書に医師の証明をしてもらうのに代金がかかりますが、これは労災保険から給付があるのでしょうか?

労災で被災をして労災指定病院に療養の給付を請求し無料で診断・治療を受ける場合、お金は一円もかかりませんが、労災指定病院以外に行って治療代等を一度自己負担し費用請求で給付を受ける場合、病院で医師の証明を受ける費用請求書の文書作成料は自費負担なんです。
できるだけ労災指定病院にいった方がいいですね。
療養の請求書一枚出すだけで、手続も楽ですし一時的な自己負担もないですし…

しかし、労災で被災をして労働できなかった時の休業補償給付請求時は2000円の診断書作成料が病院から労働基準監督署に直接請求されているので、本人には請求されず、自動的に労災から給付を受けている事になっているそうです。

労災だと自己負担はないと漠然と思ってしまっていて、「病院に支払った証明代は出ないのですか」と聞かれた時に払っているの?と思ってしまいました。
費用請求時に診断書作成料を請求したことないですから…
申請手続は行っていても自分が被災した事がないので、具体的な事はわかっていなかったのだなと反省しました。