☆ランキングに参戦しております! 
プチッとしていただければ励みになります。ヨロシクお願いします☆
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村




トヨタ、GM合弁工場清算へ…単独継続断念
7月11日1時21分配信 読売新聞


トヨタ自動車は10日、米ゼネラル・モーターズ(GM)との折半出資の合弁工場「NUMMI(ヌーミー)」(米カリフォルニア州)を清算する方向で検討に入ったと表明した。


日米自動車産業の「協力の象徴」とされる両社の合弁工場は1984年の設立から四半世紀で幕を閉じる公算が大きくなった。


NUMMIは、経営破綻(はたん)したGMが6月29日に合弁から撤退すると発表、トヨタはGM保有株を引き取って単独で継続するか、事業を打ち切って清算するか、両面から検討を進めていた。


しかし、北米市場の冷え込みが続く中、トヨタは単独での事業継続は困難との判断に傾き、「現在のビジネス環境下では、清算について本格的に検討せざるをえない」とのコメントを10日発表した。

今後は約4500人いる従業員の処遇など、全米自動車労働組合(UAW)との交渉が焦点となる。


NUMMIは84年、日米貿易摩擦を避けたいトヨタと、トヨタ生産方式を学びたいGMの思惑が一致し、折半出資で設立された。

08年はトヨタの小型車「カローラ」とGMの小型車「バイブ」など3車種を計34万台生産した。


【 最終更新:7月11日1時21分】




   ↓ ↓ ↓ 「プチっ」とね\(^O^)/
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村