応援クリックをお願いします\(^O^)/
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


【人事部門を買収して・・・】

住友信託銀行系で給与計算などの人事関連業務を受託する人事サービス・コンサルティング(東京・中央)は、三菱商事子会社の人事関連業務の受託部門を10月1日付で買収します。

両社はそれぞれ人事業務受託専業で1位と2位のシェアを占めています。

企業がコスト削減のために人事関連業務を外部委託する動きを強めていることに対応したもので、グループ企業以外からの受託拡大を目指します。


住友信託、パナソニック、花王が出資する人事サービス社は売上高35億円(2009年3月期)で同業務首位。

三菱商事子会社のヒューマンリンク(東京・港)の同部門の売上高は22億円(09年3月期)となっています。



*こういうニュースを聞くと、我々社労士って何だろうと思います・・・
いくら末端であろうが、個々人の我々が営業してもニーズ拡大とはなかなか行かず、それどころか、このような人事部門が外部にあればわざわざ社労士を雇ってまで・・ということにもなろう。。。
もう少し、社労士としての「地位確認」「地位確立」といかせたいもんです・・・



  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村