にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


【国民年金保険料後納期間10年に延長 法改正案提出へ】

長妻昭厚生労働相は12日の閣議後記者会見で、国民年金の保険料の未納分を過去にさかのぼって納付できる期間を、現行の2年から10年に延長する方針を明らかにしました。

保険料未納により、年金をもらえない人や年金額が少ない人の救済が狙いです。

通常国会に国民年金法改正案を提出し、2011年度中の施行を目指します。


国民年金を受給するには25年以上加入し、原則としてこの間保険料を納付する必要があります。

国の推計では、無年金もしくは、将来無年金となる人は118万人とみられます。


改正法が成立すれば、新たに受給資格を得る人や、40年加入が必要な満額(月額6万6000円)を受け取れるようになる人が出てきます。

中でも今後保険料を払い続けても加入期間が25年に届かず、現行制度では年金受給をあきらめていた現役世代にとってはメリットは大きいです。


*「モノは言いよう」ですね・・・国民の無年金をなくす為ともいえますが、年金支払いの為の財源確保とも考えられます。
どっちにしても、私達が「その」年になったときに、年金制度がしっかり確立していて、支払った保険料分の年金を戴けるんでしたらいいのです・・・


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村