石川労務管理事務所スタッフUです。
 このブログは事務所スタッフ3人で回しているのですが、前回書いた人から当番の印が
まわってきてからもうだいぶ経ってしまいました・・。
どうも今回は・・ブログネタに大分詰まっております。最近特に、担当している顧問先の案件でも何か皆様の参考なるような事例やちょっとおもしろいな、と思ってもらえるような事柄も思い浮かばず・・。
考えあぐねて、とうとう禁じ手?当事務所について少し書いてみようかなという暴挙にでようとしています(汗)。今回は(?)まったくお役立ち情報は「0」で恐縮ですが。。

 当石川労務管理事務所は、文京区で開業してもうすぐ満14歳を迎えようとしています。
スタッフは7名。今年の1月から長年事務所を支えた人がめでたく独立していきました。
石川事務所としては1名減りましたが、それでも社労士事務所としてはなかなか人数が揃っている方ではないかと思います!。
石川事務所を開設したのは、石川兄弟。兄と弟で事務所を一から始めました。ちょっとおもしろいですよね?
 どちらも現在特定社会保険労務士ですが、兄の方はサッカーの審判員、弟の方はテニスの凄腕というスポーツマンの一面も持ち合わせている2人が率いている事務所です。
 わたしが7年前に採用の面接に来た時に、お兄さんの方の社労士が言った言葉を今でもよく覚えています。
「ぼくはコンピューターが苦手だから、コンピューターのことをいくら専門用語で話されてもちんぷんかんぷん。
同じように、通常の会社さんの担当者は社会保険や労働保険のことはよく通じていないのが当たり前だから、その人たちに分かるように説明するのが仕事なんだよ。」 
この言葉に感銘を受けて、そういう社労士になりたいなー!と思って仕事を続けています。
 さて、最近顧問先の会社様からのご依頼で特に目立つのが、労使間のトラブル。労働組合なども介入し、なかなかの泥沼状態になっているところも少なくありません。そのようなトラブルを未然に防止することの必要性を感じ、当事務所では就業規則の整備や見直しにより力を入れていきたいと思っています。
 また、数ある助成金をうまく活用し、企業活動に役立てて頂きたいという思いから、当事務所に助成金専門の担当者をおくこととなりました。企業様の状況などをお話し頂き、それに最も適した助成金をご案内する、いわば「助成金のソムリエ」みたいなことができたらおもしろいと思っています。
 助成金を利用してみたいけれど、何があるのかわからない、手続きがややこしそう・・と二の足を踏んでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度当事務所にご相談ください!。
春には、就業規則や助成金に特化した新しい事務所のホームページも立ち上げる予定。
縁あってこのブログをお読み頂いたみなさま、現在のホームページそして新しいホームページもぜひぜひチェックしてみてくださいね。