null
和田経営労務研究所
特定社会保険労務士
和 田 栄
http://www.jinsouken.jp/


今回も、前回のC子さんからの相談の続きです。

C子:社会保険料って会社も負担しているんですか?
和田:実はそうなんです。
    健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料は、社員のみなさんが給料から
    引かれているのと同じ額を会社が負担しています。
    つまり、実際に払っている保険料は、みなさんが引かれている額の倍なのです。

C子:へーそうなんですか。
和田:あれっ、興味なさそうですね。

C子:だって別にそれでわたしがどうなるわけじゃないでしょ。
和田:そんなことないですよ。
    たしかに健康保険や介護保険は関係ないですが、厚生年金は倍の金額が
    反映されるわけですからお得ですよね。

C子:なるほど。
    年金が増えるのはうれしいですね。

和田:でしょ!
    それから雇用保険も会社負担があるんですよ。
    こちらはみなさんが引かれている保険料の1.5倍くらいを負担しています。

C子:会社負担の方が多いんですね。
和田:そうです。
    さらに労災保険料は全額会社負担です。
    給料からは引かれていないでしょ。
    みなさんは保険料を負担しなくても、仕事中のけがなどの治療費や休業補償
    を受けられるんです。

C子:なるほどねー。
    合わせてどれくらい負担しているんですか?

和田:会社の業種にもよりますが、最低でも給料の16%くらい負担しています。
    10万円当たり1万6,000円くらい負担しているのでけっこうな金額ですね。

C子:そんなにですか。
    知りませんでした。

和田:そうでしょ。
    だから自分の給料分だけ稼いでもらっても会社は赤字なんですよ。
    そこんとこよーく覚えておきましょうね。

C子:・・・・・。