毎日頑張っていますp(^ ^)q
それもこれも、あなたの応援が原動力となっています☆
「ワンクリック」お願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ



【介護業界】は、低賃金・人手不足が目立つ業種です。

そこで、介護職員の確保のため
09年度に介護事業者の収入となる【介護報酬】3%引き上げることが、10月30日、追加経済対策としてまとめられました。


00年度の介護保険制度発足以来、原則として3年に1度改定される介護報酬は、03年。06年共に減額されていましたので、今回のプラス改定は初めてです。


この3%アップしただけで、約2100億円増となります。

上記に伴い増加する、保険料については09年度は全額、10年度は半額を補てんします。

  ↓ ↓ ↓ これによって

政府は、勤続年数が一定以上の職員を雇用したり、人員体制がが手厚い事業所に報酬を加算することで、介護職員の平均月額賃金の2万円アップと、介護職員の10万人増を目指しています。



【子育て支援】では、現在5回の補助をしている『妊婦検診の費用』について、妊娠から出産までの望ましい検診回数とされている14回分の無料化を盛り込んでいます。

また、未就学児の第2子以降には3万6,000円の特別手当を支給します。



【雇用】については、年長フリーターを正社員として雇う中小企業を対象として、初年度は50万円、2年目及び3年目には各25万円ずつ給付し。3回(3年)の合計で合計100万円を支給するほか、雇用保険の保険料率を09年度に限り引き下げをします。

ちなみに、雇用保険料の引き下げ率はは0.4%ということです。



【引用:毎日新聞】


ブログランキングに参戦しています!
あなたの「ワンクリック」を励みに頑張っています☆
是非、お願いします\(^O^)/
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ