毎日頑張っていますp(^ ^)q
是非、応援お願いします☆

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログへ   「プチッ!」とですよ!



以前からパソコンでの詐欺は多いですが
最近は「ワンクリック詐欺」が群を抜いて増えています。

情報処理推進機構(IPA)に寄せられる
相談件数は9月時点で過去最高の651件にのぼっています。
(これは6月以降の4ヶ月連続で最多件数を更新し続けています)


この相談内容の殆んどは【ワンクリウエア】と呼ばれる悪質なコンピューターウィルスの1種で、毎週新種のウイルスが出現します。
さらに悪質なのは、数分おきに「警告!お支払期限まであと○分○秒です」という請求メッセージが頻繁に現れることです。

でも、恐がらないで☆

IPアドレス使用プロバイダーをワンクリ業者に知られたとしても、実際に利用者を特定されることはありません。(IPアドレスとはネットワークに接続された各コンピューターに割り振られた識別番号のこと)

でも、パソコンを再起動させても何回でも頻繁に現れることに、恐怖感を抱いてしますのです。


このような被害にあわないようにするには
興味本位で「あちらこちら」にアクセスしないこと!さらに、危ないときは警告画面が複数回表示されるはずなので無視せず、不用意に実行をクリックしないことです!

また、アダルト関係や事故の衝撃映像、芸能人のマル秘情報などのニュース関係にも注意が必要です。


【引用:毎日新聞】


今日もご愛読ありがとうございます!
これからも頑張ります、応援よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 士業ブログへ