まだまだ後を絶たない「ねんきん特別便」

最近は現在加入している、現役の被保険者に送られています。

相談にこられる方の傾向を発見しました。

書き方~云々クンヌンというよりは
『加入月数』『納付月数』の意味が分かっておられないんです。

まずは、言葉の意味を説明し、それから相談にはいるという流れとなります。

まあ、無理も無いと思いますが、コレがなかなか分かってもらえず、苦労する場合もあり・・・
「すみません、説明が上手くできなくて・・」と謝ることもたま~にあり。。。(^0^;


それにしても、この「ねんきん問題」はいつまで続くんでしょうね?!

もしかしたら『永遠の課題』となるかも ( ̄□ ̄;)!!


社労士としては、なんと言えばいいのやら~ (*_*)
いいも悪いも、難しいですね・・・


そんな私は。。。

よそ様の相談に乗ってるクセに、自分の親のことはいつも後回しになっています。
(ごめんね、おかあさん m(_ _)m)