にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

【男性の取得拡大に期待 サイボウズ社長が育児休暇2週間】

ソフト開発・販売を手がけるサイボウズの青野慶久社長(38)が8月下旬に育児休暇を2週間の予定で取得します。

同社は最長6年間の育休制度を設けるなど柔軟な働きかたを推奨しており、自ら率先することで「男性の育休取得が広まるきっかけになれば」と期待しています。

青野社長の第1子は2010年2月に生まれました。

休暇期間中は育児に専念し、緊急時には電子メールを活用するなどして業務連絡をするといいます。


東証1部に上場する企業のトップが育休を取得するのは珍しいことです。


*いくら法律で「男性も育児休業を取れ」といっても、その会社のトップがいいお顔しなければ実務上は取得しづらい感がありますね。

だからこそ、このサイボウズの社長は、恐らくそういうことも見越して自分が率先して育児休業を取得し、見本となっているんではないでしょうか。

でも、逆にいえばこの会社は1部上場している会社名だけに人員的にも足りているからこそ、実践できるのかもしれません。

日本経済を支える中小企業が出来るかといえば、まだまだ先が見えないのが現実かもしれません・・・


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村