にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


【名古屋市が独自調査で持ち主404人分 「消えた年金」64%判明】

名古屋市が独自に実施した「消えた年金」問題の調査結果がまとまりました。

市は、独自に把握している国民健康保険加入者の情報を活用して、市が調査を担当した639人(802件)のほぼ全員と接触し、約64%の404人(515件)の記録の持ち主が判明し、厚生労働省が「名古屋方式」による調査を各自治体に要請するなど成果を上げました。


公約で「消えた年金」の独自調査を掲げた河村たかし市長が09年9月に調査開始を表明し、国保加入者の住所や電話番号を基に、調査対象記録の1091件のうち1083件の連絡先を特定しました。


このうち、愛知社会保険事務局分を除いた市担当分の802件について、10月中旬から2カ月間、職員が、不正を防ぐため「相手から勤務先を述べてもらう」などのマニュアルを定め電話と訪問による調査を続け、介護施設に入所していた15人を除くほぼ全員に接触し、その結果、約64%の持ち主が判明しました。

一方、約36%の287件は持ち主が判明せず、「宙に浮いた記録」のままになっております。


市保険年金課によると「勤務したのは大昔で記憶がない」「事業所を転々として覚えがない」などの理由で特定できなかったとのことです。



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村