お読みいただく前に「1クリック」頂けると嬉しいです(o^-^o)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


【家族発症まで平均2.6日=新型インフルの家庭内感染-子供はリスク2倍・米調査】
 1月4日5時10分配信 時事通信

家庭内で新型インフルエンザ患者が最初に発生してから、家族の誰かにうつり発症するまでの期間は平均2.6日だったことが、米国の統計分析で分かった。

英の大学インペリアル・カレッジ・ロンドンと米疾病対策センター(CDC)の研究チームが、4日までに米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに発表した。

この分析は、昨年6月からの半年間にCDCに報告があった新型インフルエンザ患者216人と、患者が接触したその家族600人のデータに基づく。

家族のうち、78人(13%)が急性呼吸器疾患、60人(10%)が発熱とせきやのどの炎症を発症した。

家族の年齢別では、18歳以下の子供が感染・発症する確率は、19~50歳の家族より2倍高く4歳以下の乳幼児に限ると3.5倍に上った。

一方、51歳以上の家族は4割にとどまった。


研究チームによると、過去のインフルエンザの大流行時より、新型が家庭内で感染する確率は低い

家庭内感染の大半は、最初の患者が発症して間もない時期か、その直前に起きると考えられる。 


*実際我が家も昨年11月に、息子が罹りましたが下の子にも年寄りにもうつりませんでした(^ ^)v
私ももちろんうつっておりませんしね( ^_ - )☆~
予防次第で、乗り切れるんではないかとも思います。


  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村