↓ ↓ ↓ 「1クリック」お願いします\(^O^)/
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


【「休憩なし、賃金未払い」東横イン従業員らが提訴】

休憩が取れない状態で長時間勤務させられたとして、ビジネスホテルチェーン「東横イン」で阪神尼崎駅前店(兵庫県尼崎市)のフロント担当の社員と元社員計7人(全員20代の女性)が未払い賃金など計約2600万円の支払いを求める訴訟を17日、大阪地裁に起こしました。

訴状によると、同店のフロント業務はシフト制で、就業規則では24~25時間の勤務中、4時間15分~8時間の仮眠や休憩が規定されていますが、現実には深夜は1人の時間帯が長く、昼間も客や業者への対応などで休憩をとるのは不可能であったとのことです。

また、実際の業務では用いない礼法の訓練を16~20時間繰り返すなど過酷な社員研修を強制され、人格権を侵害されたとも主張しています。

東横イン広報部は「訴状が届いていないのでコメントできない」としています。


*「提訴」されたとなると「東横イン」にとっては厳しいかも知れませんね?!
”賃金未払い”で済んでいたから「不幸中の幸い」ともとれるでしょうか。
もし、どっかのスーパーみたいに過労死なんてことになっていたら・・・と考えるとぞっとしますね(^0^;

*事業主の皆様、就業規則の整備と労務管理はきちんとしましょうp(^ ^)q !!


最後までお読み頂きありがとうございます。ついでに「ぽちっ」とお願いします
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村