にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


【連合の10年春闘方針案 定昇水準5千円の目安示す】

連合は19日の中央執行委員会で、10年春闘の闘争方針案をまとめました。

策定済みの基本方針に基づき、統一的なベースアップ要求を見送る一方、定期昇給に相当する「賃金カーブ維持分」の確保を掲げ、定昇水準として月額5千円を目安に示しました。12月3日の中央委員会で正式決定します。


連合が賃金カーブ維持分の目安を示すのは従来にない取り組みです。

厳しい経済情勢を踏まえ、「来春闘は統一的なベア要求を出せる環境にない」と判断したが、傘下労組から「数値目標がないと交渉しにくい」という声が出ていました。


このため、もともと定期昇給がない中小企業や非正社員の底上げを念頭に、1年勤続した労働者が得られる標準的な昇給の水準を示しました。


団野久茂副事務局長は「中小企業の約8割は定昇制度がなく、大手の定昇と同等の要求をしないと賃金水準は下がる。

これ以上、下げさせないための基準だ」と話しています。


パート労働者の時給も、この水準に見合った30円のアップや絶対額1千円程度などの目標を示し、いずれかの実現に取り組むとしています。


今後、闘争方針を正式決定した後、傘下の産業別組合や単組が個別事情を考慮して要求を固める。

私鉄総連など一部の産業別組合は、ベア要求を掲げる方向で検討を進めています。



*我が家も11月のお給料から、1万円超の給与カットがありました。
おまけに12月からも大幅にダウンすることが決まっています。。。
公務員でも、人勧次第でいくらでも条件悪化するし、市独自でも給与カットされるんだから、官・民と差もつかない、「逆差別」かのような感もあります。

これから、支払いもろもろどうやりくりしていこうか・・・(T_T)



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村