「ぽちっ」とお願いします\(^O^)/
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


【社保庁12月から厚生年金受給者に確認用記録通知】

社会保険庁は厚生年金の受給者に年金記録を確認してもらうための通知を送ります。

これは、今年の4月から開始されている「現役被保険者に送られている【ねんきん定期便】」に当たるものです。

違いと言えば、【ねんきん定期便】は、毎年お誕生日月に定期的に送られてくる通知ですが(内容別)、今回の受給者に贈られるものは1回こっきりというところでしょうか。


通知は年金額の算定基礎になる標準報酬月額を記載しており、12月から発送を始める見通しです。

年金記録に漏れや間違いがあることが確認できれば訂正します。

既に現役加入者には送っています(これが「ねんきん定期便」です)が、受給者にも確認してもらいます。


通知には標準報酬月額のほか、加入期間なども記載します。



*過去の記録の訂正もそりゃあ大事なことですが、これからの年金制度というものを安心・安定したものとすることも考えてほしいものですね・・・
せめて、掛け金くらいの年金受給額でなければ「反乱」起こしたくなっちゃいます(^0^;


  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村