ぜひ応援の1クリック、お願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



【滋賀・パナソニック工場で不法就労の中国人36人摘発】

滋賀県草津市のパナソニック草津工場で昨年11月、夜間製造ラインで働く中国人元研修生や同留学生36人が不法滞在や資格外労働などの疑いで滋賀県警などに一斉摘発されていたことが、2日、県警などへの取材で明らかになりました。


摘発されたのは20~40代の留学生など、請負業者を介して働いていた中国人男女36人で、摘発された中には全国で失跡した研修生らもおり、最先端の工場が不法就労の温床となっていました。


捜査した1ライン(最大100人)だけで36人の大型摘発につながり、36人のうち10人を入管難民法違反(不法残留)の疑いで現行犯逮捕、別の16人については、不法残留を認めたため、逮捕した10人とともに強制退去処分にしました。

また、資格外労働でアルバイトをしていた地元留学生10人からも事情聴取し、厳重注意をしました。


滋賀県警と大阪入国管理局は昨年、不法残留者がいるとの情報で約2カ月かけて合同で潜入捜査していました。

県警は「不法就労の情報は、この工場の別のラインに関してもあった」としています。


強制退去させられた中国人の多くは、日本で3万~5万円で偽造パスポートや外国人登録証を購入し、「定住者」や「日本人配偶者」の滞在資格を装って、大半は作業を受託する2社を介して就労していました。


パナソニックなどによると、製造ラインの作業や労務管理は請負会社に委託しており、パナソニックが身元チェックをすると偽装請負になるため、請負会社に一任せざるを得ず、「雇用主である派遣会社に就労資格の徹底をお願いしている」としています。



*確かに不法滞在者って相当数いると思います。
実際に「怪しいぞ」という感じの「世話人」みたいな人が、外国人就労者の情報をファイルしたものを持って相談に見えられることもあります。
3日前にも実はありました・・・
いいように使われない様な、いい方法はないでしょうか・・・


 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村