ぜひ応援して下さいね( ^_ - )☆~
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村




たばこ販売 7四半期連続減
7月25日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ


日本たばこ協会が24日発表した2009年4~6月期のたばこの販売数量は前年同期比7.4%減の600億本となり7四半期連続でマイナスとなった。

販売金額ベースでも同7.4%減の9095億円だった。

たばこ自動販売機用成人識別カード「タスポ」が昨年7月に全国導入されるのを前に駆け込み需要があった反動で大幅減少になったという。


国産と、輸入品の販売数量の内訳は、国産が7.2%減の391億本、輸入品が7.9%減の209億本とそれぞれ激減した。


一方、銘柄別のたばこ販売ランキングは上位20銘柄のうち日本たばこ産業(JT)が17銘柄を独占。

首位は「セブンスター」(シェア4.9%)だった。


国内のたばこ市場は増税や健康志向の高まりで08年度までに10年連続で縮小が続いており、JT試算では、09年度も前年度比4.6%減少すると予想している。




*個人的には煙草を吸わないので、正直特に思うことはないのですが、社員・社長等にとっては正しく死活問題ですね。
体に害のないものである開発がなされればまた、状況は変わるかもしれませんが・・・?



   ↓ ↓ ↓ 「プチっ」とね( ^_ - )☆~
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村