よかったら応援して下さい!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



【土砂崩れで5人死亡、数人不明か=特養ホームの裏山崩壊-80人避難・山口】


梅雨前線の大雨の影響で21日午後、山口県防府市の特別養護老人ホームの裏山が崩れ、県警によると、入所者3人が死亡、4人前後が行方不明になった。

ほかに国道の土砂崩れや、川に流され2人が死亡した。


被害を受け、政府は首相官邸内の危機管理センターに情報連絡室を設置。警察庁も災害情報連絡室を設置し、情報収集を始めた。


県や消防などによると、裏山が崩れたのは、防府市真尾の特別養護老人ホーム「ライフケア高砂」。

建物内に土砂が流入し、80代ぐらいとみられる女性入所者ら3人が死亡。

4人前後が行方不明となった。


八十数人が屋上などに避難しており、ヘリコプターで救出活動が行われた。


同日午後0時すぎには、同市下右田の国道262号で「車が埋まっている」との連絡が同市消防本部にあった。
県などによると、消防隊員十数人が車両の救出に向かい、鉄砲水に巻き込まれたが、全員救出された。


県や県警によると、10~20台の車が埋まっており、少なくとも3台の車両内から乗員は救出されたもよう。


現場の国道は山口市と防府市を結ぶ国道で、山陽自動車道防府東インターチェンジのそば。
防府市小野では土石流が道をふさぐなどして、集落の15戸が孤立。
1人が行方不明との情報がある。山口市稔畑でも15人が孤立している。


防府市によると、同日午後4時現在、市内の土砂崩れは29カ所に及び、46カ所で河川などがあふれ、41戸が床下浸水した。
県は広島、愛媛、福岡各県と北九州市に応援を要請。
道路の通行が困難なことから、ヘリコプターを使い、救助活動を進めている。


【引用:時事ドットコム】



*こういう場合(自然災害)は、特養にどれだけの責任がかかってくるのでしょうか?
予期せぬ出来事は、どうやって安全確保ができるのでしょうか・・・



   ↓ ↓ ↓ 「ぷちっ」と宜しくね☆
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村