よかったらクリックして応援して下さい( ^_ - )☆~
    ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



2000億円規模の資本増強へ=財務改善、成長分野に投資-NEC
7月17日3時1分配信 時事通信

NECは16日、最大2000億円規模の資本増強を実施する方向で最終調整に入った。

同社は昨年秋以降の世界的な景気後退による経営環境の悪化で、2009年3月期に約2900億円の連結純損失を計上し、自己資本が急減している。

資本増強により財務基盤を改善し、自動車向けリチウムイオン電池や情報システム事業など成長分野に積極投資を展開できる体制を整える。


近く増資実施の方針を正式に決定し、発行条件などの具体化に着手する見通しだ。

普通株による公募増資1500億円を軸に、優先出資証券の発行で数百億円の調達を上乗せする可能性がある。


昨年秋のリーマン・ショック以降、国際的な金融緩和や各国政府による大規模な景気対策が相次ぎ、金融市場は一時の混乱状態を脱した。

電機業界では、東芝が今年6月に実施した約3200億円の増資が順調に実行されたこともあり、NECは資本増強に踏み切る好機と判断したもようだ。 



   ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村