☆ランキング参戦しております! 
プチッとしていただければ励みになります。ヨロシクお願いします☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村




東芝は6月4日、「俳優の愛称」や「テレビ番組の略称」を言うだけで自動的に見たいテレビ番組を検索し、表示する新たなシステムを開発したことを明らかにしました。

音声認識技術インターネットを組み合わせて、利用者のさまざまな言い換えにも高い精度での音声認識が可能となったということです。

7月8日に大分県で開催される情報処理学会の「マルチメディア、分散、協調とモバイル(DICOMO)2009シンポジウム」で発表する予定です。


電子データ化した8日間分のテレビ番組の情報を基に、自動的に音声辞書を作成するのが特徴。

番組の略称や俳優の愛称からでも番組名を検索できるよう、正式名称から略称を生成し、検索精度を高めるため、辞書の言語を7000程度に絞り込んだということです。


例えば同システムを搭載したリモコンに向かい「キムタク」と言えば、木村拓哉さんが出演している番組が、テレビなどのディスプレー上に表示されるそうです。


電子辞書は随時更新されるが、自動生成される愛称や略称が実際に使われているかの判断は、インターネット検索のヤフーで、一定数以上使われているものを自動で抽出することで解決しました。

カラオケのマイクなどに内蔵すれば曲名を言うだけで検索できるようになります。


このほか、動きを検知する加速度センサーと、物体同士の距離を検知する赤外線センサーを搭載。

リモコンやマイクを口元に運ぶ動作を検知すると、自動的に音声入力がスタンバイとなり、距離センサーで口からマイクまでが、音声認識に適切な距離(10センチ以内)となっているかを判断する仕組みも盛り込んでいます。


東芝ではテレビやビデオ、携帯音楽プレーヤーやカラオケなどへの搭載を視野に社内の各事業部に提案しています。

今後、コスト面や設計面のめどがつけば、製品化される見通しです。



【引用:産経新聞】




*人間ってホント、賢いですね\(^O^)/
でも、文明の利器はある意味「怠け人間」を作り出しているように思えるのは私だけでしょうか・・・



   ↓ ↓ ↓ 「プチッ」とね(o^-^o)
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村