☆ランキングに参戦しております! 
プチッとしていただければ励みになります。ヨロシクお願いします☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



下記の助成金診断ツールをお試しください★
   ↓ ↓ ↓
 助成金診断




厚生労働省は、子育てなどで就業時間に制約があっても、正社員として働くことができる短時間正社員を定着させるため、助成金制度を今夏にも拡充する予定です。

これまでは、企業が短時間正社員制度を導入する際に、人数に関係なく助成金額は同額でしたが、この制度では人数に応じて金額を増やすことによって制度導入の促進を狙っています。

 
短時間正社員とは、正社員の身分は変えないまま1日の労働時間や1週間の労働日数をフルタイムの正社員より短くする仕組みです。

現在、この制度を導入した企業に「短時間労働者均衡待遇推進助成金」として最大40万円を支給していますが、1人増えるごとに5万円から10万円を加算する仕組み(上限あり)を検討しています。


*この制度は、2009年度補正予算に盛り込まれています。



*よくよく考えてみると、こうやって金額を上げないと【ワークライフバランス】が図れないという事は、日本の未来が先細りにならないか心配になります。

【少子高齢化】が問題となっていることに鑑み、もう少し、金銭の大きさだけでない「国からの明確な支援策」が望まれます。



   ↓ ↓ ↓ 「プチッ」とクリック、お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村