毎日頑張っていますp(^ ^)q
よかったら応援のクリック、お願いします☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



【希望退職】


日経新聞の集計によると、昨年9月以降、正社員を対象に希望退職の募集に踏み切った上場企業が117社に達し、募集人数が合わせて約2万人に上っていることが明らかになりました。

昨年9月からほぼ半年間の募集数は計1万9953人で、このうち5200人余りが既に応募し、退職が決まっています。

東京商工リサーチによると、直近で希望退職の募集が最も多かったのは2002年の200社、2万8000人でした。

半年で117社、2万人という今回の募集規模はかなりの高水準といえます。



また、同時期に勤務先の倒産で職を失った人も4万7000人となっています。

厚生労働省の調べでは昨秋から3月末までに非正規従業員15万人以上が失職する見通しですが、雇用調整の動きは正社員にも及んできたといえそうです。

比較的所得の高い正社員の雇用減少が進めば、景気の先行きにも影響を与えそうです。



正社員切りというヤツですね・・・
こんな形で景気・業績回復しても笑顔になれないのは、いい兆候と言えるのでしょうか?



「プチッ」と応援、お待ちしています\(^O^)/
  ↓ ↓ ↓ クリックしてね( ^_ - )☆~
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村