ランキングに参戦しています☆
応援宜しくね( ^_ - )☆~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


【少しは上向き、新卒採用】

大手電機各社の10年度の新卒採用は、採用を減らす計画が相次いでいます。

09年3月期の連結純損益は1千億円の赤字に転落する見込みのシャープは、6割減の280人、黒字見通しの三菱電機の採用(高卒含む)も前年度より100人少ない1千人、ソニーは、500人より減、パイオニアは新卒採用を見送る予定です。


それに対して、流通・サービス大手の10年度の新卒採用はおおむね積極姿勢であることがわかりました。

日本経済新聞社の調査によると、増加と横ばいを合わせ約7割が今春以上の採用を計画し、給食や保育関連企業の増加が目立つそうです。


給食・カラオケ大手のシダックスは前年度の4.3倍の220人、保育所大手のJPホールディングスは、最高の200人を採用する予定です。


*少しずつ、その時々の需要の高い業界からでも雇用情勢が改善されていけばいいなと思います☆
スズキ自動車さんや日立さんの様に、解雇や雇止めという形ではなく、「人件費削減」といっても金曜から日曜まで全社を休業し、でも、従業員達の給料はそのままで、水道高熱費などの経費を削減をして黒字を維持している企業もあります。
現状打破までには、まだ暫くは掛かりそうですが何とか乗り切っていきたいものですねp(^ ^)q

「プチッ」とね♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村