毎日頑張っていますp(^ ^)q
良かったら「プチッ」と応援お願いします☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


【直接雇用の狙いは?】

トヨタ自動車九州(福岡県宮若市)が、現在1000人ほどいる派遣社員を原則として全員直接雇用に切り替えることが分りました。

派遣社員の派遣期間は8月までにほとんどが満了しますが、その際、派遣会社と契約を更新せず直接雇用する方針です。
さらに適性を見た上で社員に登用していきます。


トヨタ九州は昨夏の派遣削減後も人員の余剰を抱えていましたが、減産で在庫が着実に減り4月以降は減産が緩和される見通しもあるため、直接雇用には、今後の生産回復に備えて一定の労働力を確保する狙いがあると見られます。

ただ、派遣社員を内部に取り込むことで雇用の「調整弁」は機能しなくなるのも確かです

自動車の本格的な需要回復はまだ不透明で、仮に需要低迷が長引けば、組織の肥大化が収益を圧迫する懸念もあります。

昨年、トヨタは派遣社員約800人の契約を解除して、「派遣切り」の先陣を切った形になり、批判を浴びた経緯もあり、多少無理をしても雇用維持を優先することにしたとみられます。



*う~ん( ̄□ ̄;)!!
これは見方によっては、かなり難しい問題ですね・・・

直接雇用して、今いる派遣社員を直接雇用するところだけを見れば「すごい、よかった」と拍手ですが、コレまでには800人もの派遣社員たちを契約解除してきているので、その時に契約解除された方々からすれば、不公平な気持ちになられるでしょう・・・

でも、今のことだけではなく、将来のことをも考えていかなくてはならない経営者人にとっては、これまたやむを得ない方策なのかもしれません。。。

ただ現状では、 『しっかりとコンプライアンスを守っていて欲しい』と祈るばかりです。



良かったら「プチッ」と応援してください\(^O^)/
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村