ブログランキングに参戦しています!
応援していただけると元気になれます☆
「プチッ」とクリックしてくださいね( ^_ - )☆~
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村     にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村  



【うつ病装い、傷病手当金を詐取容疑】


営業実態がない会社の支店をつくり「うつ病」を装い、
秋田社会保険事務局から傷病手当金66万円
だまし取ったとして、秋田県警は1月26日、
男女3人を詐欺の疑いで逮捕したと発表しました。


容疑者らは、「うつ病」と誤診させるために「人ごみが怖い」
だの、 「地下鉄に乗るのが苦手」といった医師との
【問答マニュアル】を作っていました。

県警は『北海道警』などと共同捜査班を設置。

容疑者らが同様の手口を北海道東京、栃木など
6都道県でも繰り返し、総額約5,500万円をだまし取った
とみて余罪を追及しています。


県警などによると、容疑者は札幌市に登記をした
「貴金属会社」の代表で、他の2人と共謀し、
秋田市に営業実態がない「支店」を設置。
08年5月、「支店長」である別の容疑者が「うつ病」で
働けなくなったといった、うその申請書などを提出していました。

申請時に、月給115万円を得ていたなどと虚偽の報告をし、
4月分の手当金として66万円をだまし取った疑いがあります。

県警などによると、診断書は札幌市の医師から取っていました。
容疑者は、06年1月ごろから青森や宮城、東京などに
実体のないペーパー会社をつくり、従業員の大半に当たる
約20人に「うつ病」を偽装させていた疑いがあるそうです。



*こんな事を聞いたことがあります。
『精神病はいくらでも書きようがある』って・・・

確かに、目に見えて状態が判るものではないけれど
詐欺目的なんてご法度ですよ!

そのドクターもドクターの端くれなら、偽装かどうか
どんなに名演技でも、ある程度見極める事は
出来たんじゃないでしょうか?!

もし、本当に分からなかったというのなら
ドクターも【更新制】にしなきゃいけなんじゃないでしょうか。


ここまで読んでいただいたら
下記を【クリック】してくださいね( ^_ - )☆~
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村