仕事・生活と、あらゆる方面の
有意義な情報を発信しています☆

「プチッ」とクリックで応援してくださいね( ^_ - )☆~
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ


【ムーブレス症候群】


この言葉を聞いたことがありますか?



最近は、機械やカードが普及・発達しているお陰で
いろいろな場面でカード1枚があれば対応できると
いう時代になっています。

例えば、駅の売店などでも
小銭が無くても磁気カードを使えばキャッシュレス
で対応できるのです。

また、飛行機に搭乗する際にも
チケットレスで素早くチェックインの手続きが出来ます。


でも、この【~レス】が問題となることもあります。


今日のテーマの【ムーブレス症候群】がその一つです。


どういう意味になるのかというと
『動かない・動けない症候群』ということになります。
(東京大学大学院教授 武藤芳照氏命名)


人というのは、言うまでも無く「動物」であります。

動くことによってその生命・生活・人生が成り立っています。
ところが、現代生活は、科学技術の発展で便利になった一方
人が自分の体を使って動くことが、極端に減っています。

この結果、運動不足が原因となる様々な健康障害・病気を
招くようになったといえるのではないでしょうか。

一大ブームとなった言葉に『メタボリックシンドローム』
あります。
これも、大きな発生要因に運動不足があるのです。

また、高齢者の転倒・骨折・寝たきりも
実は運動不足が原因という事例も少なくはありません。


このようなことを見てみると
足腰は普段から使わないと、どんどん衰えていきます。
何事も日頃の積み重ねが大切なのです。

普段の生活自体を自然な訓練と考え
意識して「ムーブ」するようにしましょう!


【引用:毎日新聞】



最後までお読み頂きありがとうございます☆
ついでにクリックして頂けると嬉しいです!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ