cover-web-s.jpg
全国書店で好評発売中!
アマゾンでの購入はこちらから
http://amzn.to/ekyACH

和田経営労務研究所
特定社会保険労務士
和 田 栄
http://www.jinsouken.jp/

給料を現金でもらったことがありますか?

単発のアルバイトならともかく、
今はどの会社でも銀行振込なので、
現金でもらうということは
ほとんどなくなりましたね。

本書にも書きましたが、
昔はお父さんにとって給料日は特別な日でした。

札束の入った給料袋を持って帰ると、
「お父さん、お疲れさま」と言って、
ごちそうを作って待っていてくれた。

給料日は月に一度の威厳を保つ大事な日だったのです。

でも今は、封筒に入っているのはぺらぺらの給料明細書だけ。

会社によっては、給料明細書さえないということもあるそうです。

給料明細はオンライン上で見られるようにしておいて、
紙でほしい人だけ印刷するらしいのです。

私はサラリーマン時代、給料計算の仕事で3,000人分の給料明細書を出していました。

ですので、明細書がないというのはどうもピンときません。

ちなみに、自分の明細書は初任給分から退職時まで大事にとってあります。

自分にとっては、ひとつの歴史ですからね

(つづく)

   このエントリーをはてなブックマークに追加

Category: General
Posted by: wada