cover-web-s.jpg
全国書店で好評発売中!
アマゾンでの購入はこちらから
http://amzn.to/ekyACH

和田経営労務研究所
特定社会保険労務士
和 田 栄
http://www.jinsouken.jp/
180万円の請求なんて大金ですよね。

もともと払うべきものだから
と言われればそうなんですが・・・。

でも本当はもっと少なくて済んだんですけどね。

この会社の問題点は2つあります。

ひとつは、1日の所定労働時間が短いこと。

法律では8時間まではOKですが、わざわざ7時間にしています。

このため、月の平均所定労働時間が小さくなって時間単価を押し上げています。

しかも、7時間を超えた分が残業になっていますが、8時間労働であれば1日1時間は残業でなくなります。

つまり、1時間×20日=20時間は残業ではなくなり、結果残業は30時間-20時間=10時間で済んだのです。

実際の労働時間は同じでも、このような規定にしてしまうと年間240時間も残業が増えてしまうのですから、たいへんなことですよね。

(つづく)

   このエントリーをはてなブックマークに追加

Category: General
Posted by: wada