和田経営労務研究所
特定社会保険労務士
和 田 栄
http://www.jinsouken.jp/

今回はお勧め本のご紹介です。

残念な会社にしないための95項目
「経営のやってはいけない!」
著者:岩松正記


普通ビジネス書は「こうすればうまくいく!」という成功法則を教えるものですが、この本はまったく逆!
「こうすると失敗する!」という失敗するやり方教えています!

オーマイゴット( ̄□ ̄;)!!

世の中には無数の成功本が出版されているのに、実際に成功している人がごくわずかなのはなぜでしょうか?

おそらく理由の9割は読んだだけで実行していないから。
残りの1割は実行しても100%同じようにはできないからだと思います。

当たり前ですが成功した人と自分は違う人間だし、環境も違えば時代も違うかもしれません。
成功法則というのは、そのとおりやったとしてもそのとおり成功するとは限らないのです
(-""-;)

一方、失敗というのは、同じことをすればたいてい同じように失敗しますY(>_<、)Y
成功に比べると極めて再現性が高いのです。

それなら、最初から失敗するやり方をしなければいい!
失敗しないこと=成功ではありませんが、失敗したら成功はありません。
夢と希望は大いにけっこうですが、現実もきちんと見据えならないのです。

この本は、そういうことを踏まえた超現実的な本だといえます。
かなりぶっちゃけています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
正直、「税理士がここまで書くのか!」と思いましたが、たくさんの失敗例を見てきたからこそ書けた、いや書かなければならないと思ったんでしょうねφ(.. )
それだけに、実際に経営に携わる人には共感する点も多いのではないでしょうか。

また、「現実はあまくないんだぞ!」と言わんばかりにかなり厳しい意見も述べられています(-_-メ
そういう意味では、これから起業を考えている人にはぜひ読んでほしい本だと思います。

私は会社に唯一義務があるとすれば、それは「継続する義務」だと思っています。
ひとたび会社を興せば、そこには社員、お客様、取引先その他おおぜいの人が係わります。

会社がなくなるというのは、そんな人たちを裏切ることです。
だから、どんなことをしても会社は継続しなければならないのです。

そのためには、継続を邪魔することは排除しなければなりません。
この本には、そんなノウハウがたくさん詰まっています。