和田経営労務研究所
特定社会保険労務士
和 田 栄
http://www.jinsouken.jp/

突然ですがクイズです!

若手社会人293人に訊きました。
「あなたはどこまで出世したいですか?」

さて、一番多かった回答はどれだったでしょうか?
5択です。
①主任・係長
②課長
③部長
④役員
⑤社長

答えは・・・WEBで!

???

失礼しました(^^ゞ
まじめにいきましょう。

答えは・・・なななんと!全員ハズレ(ノ゚ο゚)ノ
ダントツで「出世したいと思わない!」でした!!
○1位 出世したいと思わない 48.1%
○2位 主任・係長        15.4%

他にも
「愛社精神はあるか?」
「仕事に対しモチベーションはあるか?」
とい質問に対し、
いずれもあると答えた人は約50%
半数は愛社精神もモチベーションもなく働いているのです!

オーマイゴット( ̄□ ̄;)

実は、同じ質問を学生(内定者)にもしていますが、こちらはどの質問に対しても高い割合で前向きな回答を得られています。
つまり、期待に胸ふくらまして入社したところ、3年程度で急激にトーンダウンしてしまうということのようです(>_<)

大卒の新卒採用者は3年で3割辞めるといいますが、なるほどこれならよくわかります。

でも、これってかなり問題ですよね。
日本のビジネスマンに活力がどんどんなくなっているわけですからね。

あ~日本の将来はどうなってしまうのか...。
僕の老後も心配だY(>_<、)Y

おっといかん!
これは国への依存だ。
自分の老後は自分でなんとかしましょうね(^_^)v

今回ご紹介の調査は、毎日コミュニケーションズの「仕事に関する意識調査」を参考にしています。
詳細はこちら
http://www.mycom.co.jp/news/2010/10/post_91.html