和田経営労務研究所
特定社会保険労務士
和 田 栄
http://www.jinsouken.jp/

社会保険庁が不祥事により解体され
今年1月から日本年金機構がスタートしました。

今までの対応の悪さを改善しようと
日本全国の地方組織から改善事例を集めて
サービスコンテストを開催したそうです(^O^)

そして、その優秀事例がこれ

「空いた相談ブースに来所者を誘導する」
「長時間待たせた来所者に『お待たせして申し訳ありません』と言う」

・・・・・。

今までしてなかったの(-""-;)

厚生労働大臣からは

「当たり前だ!」
「民間企業から見れば『何十年遅れているんだ』と言われるだろう」

なんて言われる始末(>_<)

なんか中国に進出したデパートの社員教育みたいですが
一応変わろうとしていることはよいことです(^_^)v

あとはどれだけ本気で取り組もうとするかですね!


もっとも民間だってできていない会社はたくさんあります。

ある人がこんなことを言っています。

成功の秘訣は
当たり前のことを
当たり前じゃないレベルですること!


当たり前のことを当たり前にするのって
意外に難しいのかもしれませんね。(´д`lll)