4月から労働基準法改正で

月45時間を超える時間外労働には

25%を超える割増率にするよう

努めることとなりました(-""-;)

一応努力義務なので

しなくてもおとがめはありません(*´Д`)=з

でも

『割増率アップに努めろ!』

って、おかしくないですか!?

だって

『時間外割増』って

会社にしてみれば

ペナルティなわけですよ( ̄^ ̄)

そもそも

時間外労働は法律違反です。

それを

①社員代表と協議して
②労働基準監督署に届け出て
③25%割増にすれば

違反だけどおとがめはしない

ということです。

そうはいっても

割増なんて罰金を払っているようなもの

ですよね。

当然

喜んで払っている会社なんてありません

ペナルティなんだから(`ε´)

そのペナルティを強化するよう努めなさい

って言われても

ペナルティを受ける立場としては

常識的にはあり得ない話じゃないですか。

長時間労働をさせないために

割増率をアップすることは理解できますが

努めなさいというのはどうなんでしょう?

それに

割増率がアップするのなら

むしろ社員は長時間労働したがるんじゃないでしょうか。

私だったらそうしますけどね・・・(^_^;)

ちなみに

月60時間を超える時間外労働は

割増率が25%以上→50%以上にアップしました。
(中小企業を除く)

こちらは義務なので

そうしないと怖いおとがめがあります(((( ;°Д°))))