cover-web-s.jpg
全国書店で好評発売中!
アマゾンでの購入はこちらから
http://amzn.to/ekyACH

和田経営労務研究所
特定社会保険労務士
和 田 栄
http://www.jinsouken.jp/

解雇するには次のどちらかが必要です。

①解雇予告:30日前に解雇の予告をする
②解雇予告手当:平均賃金の30日分を払っ
て即時解雇する


前回、①はやめた方がよいというお話をしま
した。

そうすると②ということになりますが、こち
にするとよいことがあります(^o^)

それは、社会保険料を1か月分得することで
す。

②は即時解雇ですから、その日で退職です。

雇用保険料と労災保険料は日割りで保険料が
かかりますが、社会保険料の日割計算はあり
ません。

1か月単位で計算されることになり、月末に
在職しているかどうかで決まります。


例えば、1月31日に在籍していれば1月分の
保険料は丸々1か月分かかりますが、30日
までに退職すれば、1月分の保険料はまった
くかかりません。

ですので、①をにすると1か月分の社会保険
料がかかりますが、②だとまったくかからな
いのです!(^^)!

社会保険料は、その社員の給料の額にもより
ますが、月額3~4万円になります。

けっこう大きいですよね(^^)

   このエントリーをはてなブックマークに追加

Category: General
Posted by: wada