にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村


【キャバクラの内部事情】

昨日、20年来の女友達4人での新年会がありました。

いつも私がお店をチョイスしていまして、

昨日はとても上品なお店で野菜や果物のカクテル

豊富に取り揃えておられる、少し静かなお店でした。

いつも、馬鹿騒ぎしているのでお店の扉を開けたとたん、

【場違い】だと出ようとしたら、マスターらしき人が

不思議な顔をするので、「賑やかでも大丈夫ですか?」と

尋ねたら快く「個室もありますからどうぞ~」と迎えて

頂けました。

その個室では、無料のDVDやCDを拝聴出来たり、

好きな香りのお香を焚いてくれたりと、とても優雅な

時間が進みました(*^^)v


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


まあ、そんな1次会が終わったとたん、友達の携帯が鳴り・・・

私にとっては初対面の、「現場」で働いていらっしゃる男性が

はるばる電車に乗って合流してきました( ̄□ ̄;)!!

(私に会いたかったそうです)



少し「引く=遠慮がない=エッチ」感じで苦手なタイプの方でしたが、

タクシーで『ミナミ』まで飲みに行こうと、半ば強引に

連れ出されまして・・・



着いたお店は、昔でいうところの「キャバクラ」というところ。

初めての経験でしたよ(^0^;

時間も遅かったので、気が気でなく(箱入り娘なので)、

少しHな話が多い中、隣に着かれたホステスさんと色々と

話し込んでしまいました。



意外な話では、そのお店で踊っている女性たちは、

お店の従業員ではなく「契約しているプロダクション」

従業員だという事でした。

でも、生演奏している方々はお店の従業員さんだそうで、

ソレ専門の契約だそうです。


へ~~。。。


要するに、お店とプロダクションとの契約によって

派遣(?)されているっていうんです。

それに余談ですが、○下知事が来られて、風営法のチェックを

されたとか。。。

それからショータイムの内容も少し控え目になったそうです。



社労士である私は、

「じゃあコレは派遣契約になるのか」

業務委託になるのか」

などなど、【労務管理や指揮命令権】はどこにあるのかなって、

興味深々\(^O^)/



ダンサーのお姉さんがテーブルを回ってこられて、

連れたちがチップを(下着に)挟んでいるときにでも

頭の中は仕事モード一色でした。



こういうお店の顧問になったら、そりゃー大変でしょうが

労務管理ってとても興味がありますね~(*^^)v



また、「何かの間違え」で行く事があったら

裏のお話しを聞いてみたいです(o^-^o)



ちなみに、私たちは小一時間しか滞在しなくって

恐らく3~5万円くらい支払っていたようです(^0^;

(これって上客じゃないですかね~)


にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村