今日も頑張っていますp(^ ^)q
応援のクリック宜しくお願いします★
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



キヤノン宇都宮光学機器事業所(宇都宮市)で期間労働者として働く大野秀之さんら5人が3日、キヤノンを相手取り、正社員としての地位確認や正社員との賃金差額分の支払いなどを求めて東京地裁に提訴しました。


訴状などによると、大野さんらは00年ごろから主に請負労働で働いていましたが、キヤノンの指揮命令下だったため、栃木労働局は是正指導をしたにもかかわらず、キヤノンは正社員にはせず、07年10月から直接雇用の期間労働者としました。

大野さんらは、偽装請負で働いたことはキヤノンと黙示の労働契約があったと主張しています。


提訴後に記者会見した原告らは、違法な偽装請負で非正規社員を働かせたキヤノンには正社員化の義務があると主をし不況で期間社員の休業措置がとられているために現在は手取りが10万円余りに激減。

アルバイトで生計を立てている窮状などを訴えました。



*経営者の皆さん!!
「請負」と「派遣」、「直接雇用」等の違いを、今一度ご確認下さい★



ランキングに参戦していますp(^ ^)q
「プチっ」とお願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村