社労夢の味方をするわけではないが、
ローカル時代のことを忘れてないだろうか。

うちの給料計算は、顧客が少ないため残っていた
pcaローカルを2-3年前からネットのものに変えた。

ローカルの時は、バージョンアップするとか、
サポートしないと言ってきたとき、10万円くらいは取られた。

年間サポートでも7万円くらいは必要だった。

壊れた時は、再インストールは当たり前、
自分のパソコンにしか入れられない。
ノートなら持ち歩けても当然外では仕事にならなかった。

また、ノートの場合の容量がすごかったのて、それを入れたら他のことはできない感じでしたね。

ちょうど、今頃は年末調整で書き換えが必要となるころです。

金がないのでサポートしてないと、年末調整できないから、仕方なく金を工面して
サポート契約を再度結んでみたいで,全然利益は出ない感じでした。

今はネット版にしましたので、月額費用だけで済みます。

もちろん安いとは言えませんが、台数制限はあるが、外でもできないわけではなくなった。

年末調整の書き換えも不要になった。

サポート料金も不要になった。

社労夢もこれに似てますよね。

そう考えたら、ネット版の方がよほどいい。

社労夢がいやなら、ローカルのシステムでも入れるしかないでしょ。

それか、一般企業用のフリーとかを使うしかないかと。

ただ大部分の先生はセルズさんの台帳で十分かと思います。

データーがなくなってもローカルで自己責任でするんですね。

役所が嫌がろうと、電子申請しなきゃいいんです。話は簡単です。

僕も電子申請はしていませんから、何度も役所から協力しろと言ってきますが。

いちいち金がかかることはしたくないし、ミスしたら簡単に治せないので

そうしてます。それでいいかと思いますが。