私が社長なら雇わない。

自分が社労士でなくてもだ。

なぜか、税理士や行政書士の
先生でできることしかしてくれない。

その次、金になるのは助成金くらいだから。

それと、もう一つ雇わない理由は
使いにくい資格であるから。

事業主の立場で考えて欲しい。

なぜ、弁護士さんを雇いますか。
法律的な係争、特に金銭関係で仕方なく。

なぜ、公認会計士さんを雇いますか。
株主対策で仕方なく。

なぜ、行政書士さんを雇いますか。
一部の登記と許認可で仕方なく。

なぜ、税理士さんを雇いますか。
帳簿税金結さんで仕方なく。

なぜ、司法書士さんを雇いますか。
登記関係で仕方なく。

なぜ、土地家屋調査士を雇いますか。
土地の測量などで損したくないから。

では、社労士はどうです。
労災特別加入は事務組合でできる。
就業規則はコンサル会社などでできる。
給料計算は専門業者などできる。
年金はたいていは銀行で何んとかなる。

では、労働社会保険の手続きは、
確かにめんどくさいが
直接も可能だし、税理士、行政書士
などでもできますね。

役所で受け付けるじゃないですか。
社労士会は抗議すらしてない。

社会保険事務所で社労士の話をしたら
いかりまくられた職員を見たことがある。
その人は言い続けられますか。
無理でしょう。疲れるだけですね。

ということは、あんまりメリツトはないことになります。

金が余っているとか
有力者の紹介で断れないとか
友達とか、税理士が嫌がるとか
なんかないと雇いたくない。

だから食えないのは当たり前。