コロナで収入減が気に入らず、退職した物がいた。
フグな家族がいるのて、気の毒な人ではあるが
PCA給与で中途での退職者の源泉徴収票を出せとうるさく言われたので

何の気なく出したら、マィナス源泉になる。
おかしいなと思ったら、昨年の年末調整が引かれていた。

当然、資料がない状態で、急に聞かれて分からない。
そのようなことがありました。

厳密に言うと、1月をまともに引いたことにするか、
ゼロにしないとそのようなことは生じる。

実際、引いてないなら、ゼロにするのが正解。

ゼロにして、年末調整の再計算をして、出力して、元のデータに直すのが
本当の仕事だろう。

そこまで、している会社はあるのだろうかと
考えた次第。

今回は、マイナス源泉になったから、目立つから顕在化したのではないか。

なにも考えず公布して後から聞かれてさつぱり分からないと言う感じだろう。

忙しかったため、原則を忘れていた。
考えても見なかったが、大量退職となると大変な作業となる。

他の給与ソフトも大体似たような結論になるはずだ。

そのような、レアケース対応のソフトはどこにもなく、
アホ先生でもない普通の人にも予想だにしないと思いますので
間違ったまま、他社か役所に提出されることになると思う。

世の中には知らないうちにこんな変なことが、起きてると言うことです。