悪巧みしたわけて゛はないが
言わない方がいいことだけど
固定給が1円でもアップダウンして、
表で2つが、3月連続、
それくらいわかるわいの声が聞こえそう。

しかし、これを説明して
素直に解る事業主ではない。

役所は下がる方は絶対屁理屈を
持ち出してきますので
簡単にはできない。

役所の上がる方は実に簡単。
ただし、事業主は相当嫌がる。
説明がかなり面倒。

面倒みてくれんでいいと、
でかい親会社があって、
そこでしとるんでというんで、
泳がせておいたのがいけなかった。

資格の取得なんて適当でいいと
タカをくくっていたら
大変なこともあったんで、
3月泳がすのは月変でいけるからいいか
25年そんなバカなはなかったんだが、
それも、やばいケースがあるのだ。

これ以上は、守秘義務もあるし、役所が嗅ぎ付けたら
やばいので書けません。

少な目に出して直すのは簡単でも
多めに出した場合、なおすんわ相当大変。
しょうもないことだが、
しょうもないことで、足を意外とすくわれるもんです。

しょうもない、仕事しとるんがいけんのかなあ。

資格の取得なんて簡単という思いが
すっ飛んだことがありました。
これ、どうしようかなあ。
そういうのが多いのが社労士の仕事て゛すわ。