5/12、午後7時より9時まで、袋町まちづくり交流プラザ
袋町小学校、見真講堂跡地で第二回年金セミナーをしました。

今回はクイズ形式なので社労士の人には
そんなのわかってらあバカじゃないのと思われれる人もいるかも。

ところが、かなり専門的な話もしましたので
社労士の先生でも何年も年金から遠ざかっている人には
嘘だろうというような感じになっていたと思います。

税金の話とか、社労士や保険の営業の話もしましたからね。

同業者だから来るなとは言いません。
私には後継者もいませんから、後継者も作らなくてはなりませんので、
その辺も含めて考えています。

来月またフェイスブックでも案内があるかと思います。
私とパートナーの大内雅司とは腐れ縁なので
たとえ二人だけになっても続けるつもりです。

その理由は、人前で話をする練習をしっかりしたいからです。
だから極端な話赤字にならなければいいだけです。

それではレベルが低いかというと
決してそんなことはありません。

毎回、クイズとテキストを用いて行いますが、
テキストは無くてもコピー用紙クイズなどを配るので、
それを勝手にこちらで話します。

ネタがなくなるのはまあかなり先です。
3年くらいしたとします。
そこで残った人には今度は年金相談事例や
想定問答などにも突入すると思うので
ほとんど限界はありません。

最初は素人向けでも、いずれは服部栄造年金教室に
近いくらいまでなると思います。

もちろん、障害年金などは限界がありますが
広島で社労士をしている限りで、
大内君ができなくならない限り辞めることはありません。

もちろん会場のレベルが下がることもあるかもしれませんし
土曜日が、平日のになったりはあるかもしれませんが。

何か難しい年金がこんなに適当でいいのと思う感じて
とらえられるようにします。

細かい部分は余り言いません。
ポイントと珍解釈ですから。
目からうろこの内容です。

いずれ、年金額の計算もできるようになり
他人の年金相談もできる感じになると思います。
とりあえず゛、自分はどうなるのかとか
考えてみようということになります。

他のセミナーも要望があればします。
いわゆる、私のワンマンショーではありません。
皆で考えられるセミナーを目指しています。

当然質問などは大歓迎します。
生命保険の人とかなども相当参考になるし
コラボでということも可能となります。

金融機関で社労士を取らなくてはいけない
または年金アドバイザー銀行協会のもの
を取られたい方などもぜひ参考にると思います。

社労士適当受験塾、
被保険者の立場からの労働社会保険の保険給付などのセミナー
インターネット労務管理についてとか
社労夢ハウスクラリネットの使い方
ミュージカルアカデミー
いろいろ面白企画は考えています。

もちろん、助成金などもセミナーはできますが
他の先生もたくさんされてますので
私の方はあえてしない感じです。

パワーポイントなどは使いません。
なぜなら、人の集まりが悪いとき赤字になります。
それと、作る時間的な余裕もありません。



キットもありますが、それを用いても
面白かったで終わりだと思うので。

毎年、金額も変わるので作っても意味がないケースが多いからです。
専門学校ではありませんから、
無理してしようとは思っていません。

社労士の手続きなどもセミナーをしてもいいのではないかとも
思っています。
給料計算年末調整なども訳が分からないと思うので
そういうのもしてもいいかもしれないと今は思っています。

年金セミナー12回シリーズの認定教科書です。アマゾンでご注文下さい!!
 http://amzn.to/HKyLgH

うかるぞ社労士 年金がらくらくわかる本 (QP books)
www.amazon.co.jp
Amazon.co.jp: うかるぞ社労士 年金がらくらくわかる本 (QP books): 秋保 雅男, 奥田 章博: 本