今日も頑張っています☆
是非 【プチッ】 と応援をお願いします!!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログへ


毎年、流行ってほしくないのに流行るもの・・・
そ・れ・は 【インフルエンザ】


いつもインフルエンザと対になって登場するのが 『タミフル』ですね。


現在、このタミフルは政府と都道府県で2100万人を備蓄しています。
各病院や薬局にも、400万人分が流通しています。

厚生労働省の目標値は 『国民の45%分』ということですが、この数字はいかがなものでしょうか。

半分は罹らないとしているからなのか、或いは、どうでもいいということからなのか・・・


今年は【新型インフルエンザ】が流行りそうですが、
そもそも【新型インフルエンザ】とは、強毒性鳥型インフルエンザ(H5N1)のことをいいます。
が、タミフルがこのH5N1にも重症化防止となっていることが確認されています。

しかし、H5N1は全身の細胞に感染する恐れがあり、効果が不十分とされています。


よって、世界保健機関はH5N1の患者には、季節型インフルエンザ患者の2倍の量を投与し、全国民の25%以上の量を備蓄するように各国に勧めています。


だが、タミフルは10代への投与が禁止(原則)されていますが、H5N1は約60%の死亡率と非常に高い数値となっていることから、10歳以上にタミフルを投与する意味はあるとしています。


【引用:毎日新聞】

明日も頑張りますp(^ ^)q
ブログランキングの応援をよろしくお願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログへ