にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


今年も「確定申告」の時期に入っていますが、
皆様は申告されましたか?


当事務所はこの前の日曜日(21日)に税務署へ行ってまいりました。


しかし、そこへ辿り着くまでになが~い道のりが・・・
毎年、言うほどの苦労も無く申告書が出来上がっていたのですが、
お陰さまで、今年(去年の売り上げ)は思ったよりもありまして・・・

きちんと帳簿は付けておりますが、勘定科目が分からないまま
付けていたものもあり・・・

結局は知り合いの税理士さんに教えていただくと、間違っていた!


もっと、早い段階で聞けばよかったのですが。。。

元帳も決算書も全部プリントアウトした後でしたので、
ものすごい時間とコピー用紙とインクのロスです(T_T)

でも自業自得です!

やり直しまして、漸く提出に漕ぎ着けました(^ ^)v


でも、提出だけだったのに税務署へ行くと「別館」と案内がありました。

中へ入るとすごい人だかりが( ̄□ ̄;)!!

でもこれまた仕方がない。
待ちましたよ~。
そして提出窓口にたどり着き・・・

係りの人に提出だけだったんですがと言うと、提出だけなら本館でしてますよ、と・・・

ほかの用事もあり本館へ行くと1人しか待ってないじゃありませんか!!

「やられた~」って気分でしたね(^0^;


来年からはこっちだな、と肝に銘じたのでした。


みなさんはもう済ませましたか?

還付のある人は早く出したほうがいいですよ。
だって、還付されるまでに1ヶ月半かかるそうですから・・・


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村