にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



ある企業の社長さんよりいただきました御相談です。

    ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓

こちらの会社は、運送業を営んでおられます。

このたび、「監督署」より是正勧告書が届きました。

内容は、割増賃金の未払いがあるということで、労働者から申告があったということです。

会社の言い分は、「歩合給」という名目で割増賃金として支払っているとのことです。

しかし、労働者はそれに納得しておらず、今回のようなトラブルとなった模様です。

2年間さかのぼって支払え、というもので期限も1カ月を切っていることから、かなりの苦戦を強いられそうです。

何よりも、就業規則を見せていただきましたが、約16年前に作成されたもので、内容が現状と合致していないのです。

ましてや、今回トラブルとなっている「歩合給」というものが「割増賃金」として支払っていることなんて規定されてはいません。

また、始業時刻終業時刻が今の状態とは違っているのです。



これらの他にも、いくつかの問題点が見受けられます!

早く手当てしないと大やけどとなります。



*皆様の会社の規定は、ちゃんと会社を守ってくれていますか?
 守ってくれるだけの内容になっていますか?

*ご心配な社長さん・経営者さんは、今すぐ当事務所へご相談してください(o^-^o)

*明確に解決方法をご提案いたします!!
   ↓ ↓ ↓
* HP:http://office-tawada.com/



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村