にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



【協会けんぽ、保険料率大幅引き上げ 全都道府県で】
2010年1月27日22時39分 【引用:asahi.com】

全国健康保険協会は27日、中小企業の従業員らが加入する協会けんぽ(旧政府管掌健康保険)の新年度の保険料率を決定しました。

都道府県ごとに料率は異なるが、全都道府県で1ポイント以上アップしました。

全国平均は過去最高の9.34%。現行の平均8.2%から大幅な引き上げとなります。

不況により保険料収入が大幅に落ち込んだことが影響した。


新しい保険料率は、この日の同協会運営委員会で了承され、厚生労働相の認可を受けて4月納付分から適用されます。

加入者数は約3500万人。
平均的な年収(370万円)の場合、本人負担は年間2万1090円増える。


保険料率が最も高いのは北海道の9.42%で、今年度より1.16ポイント上がります。
続いて佐賀の9.41%、香川、福岡の9.40%と続く。


急激な料率アップで、大幅な負担増となるのを避ける措置により、地域間格差は是正されていますが、北海道と最も低い長野県(9.26%)との差は0.16ポイントで、現行の0.11ポイントより拡大。
平均的な月収(28万円)では、月額150円の差が220円に広がります。


協会けんぽの財政は、金融危機など深刻な不況の影響で賃金水準が下がったことで、急激に悪化しました。

2009年度の赤字見込みは、積立金を崩しても約4500億円に上ります。
このため、政府は保険料率の急上昇を抑えるため、2010年度予算案に約600億円を計上しました。
これらに加え、大企業の従業員らが加入する健康保険組合と公務員らが入る共済組合に高齢者医療に関する負担を肩代わりさせ、現在13%の国庫補助率を16.4%に上げます。
それでも、大幅な料率引き上げは避けられなかったようです。


今後も保険料率の引き上げが避けられない状況は変わらず、この日の運営委員会では12年度には保険料率が9.9%~10.2%になるとの試算が示されました。

保険料率の上限は10%と法律で規定されており、厚労省は上限を引き上げる法改正も検討しているようです。


また、運営委員会は「国庫補助率の更なる引き上げを含めた抜本的な対策が講じられるよう国などに積極的に働きかけていく」ことを協会に求めることも決めました。


*今年の12月から、現在加入している「市町村健保組合」が無くなるとのことで、非常勤である私たち「嘱託職員」は「協会けんぽ」加入となります。
いきなり、保険料率が上がるとなると、生活に「もろ」に影響してきます!
国は何故、「取る」ことしか発想ができなのでしょうか?


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村