「プチっ」とクリックしてお読みください(o^-^o)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



【三洋電機、希望退職を募集。来月、空調などで数百人見込む】

三洋電機は26日、国内約2万8000人のグループ社員のうち、空調や電子デバイスなど事業構造改革の対象部門に所属している約5000人を対象に希望退職者を募集すると発表しました。

対象となる部門では1000人規模の配置転換を計画していることから、同社は数百人が応募すると見込んでいます。

応募期間は9月7日から17日までとしています。


配置転換の対象は、業務用機器などを手がけるコマーシャルカンパニー(群馬県大泉町など)や、電子部品を生産する電子デバイスカンパニー(鳥取市、大阪府大東市など)と、これらに関連する本社部門で、特にコマーシャルカンパニーでは約500人が対象としています。

群馬で生産している海外向け業務用空調機器(パッケージエアコン)を海外工場に移管する予定です。


また、海外で生産している家庭用エアコンのうち、中国・欧米向けを除いて自社生産から撤退し、他メーカーに「SANYO」ブランドでの生産を委託し、余剰人員を業務用空調機器の開発のほか、リチウムイオン電池や太陽電池の開発に再配置する方針です。


配置転換に伴う転勤が難しい社員もいるため、「対象となる部門に所属し、勤続10年以上で45歳以上の社員」(約5000人)を対象に希望退職を募り、退職金を上乗せして支払うとしています。



  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村