☆ランキングに参戦しております! 
プチッとしていただければ励みになります。ヨロシクお願いします☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



新型インフルエンザ治療薬 早期投与で発熱短く 国立感染症研
7月25日15時42分配信 産経新聞


新型インフルエンザの治療で抗ウイルス薬のタミフルかリレンザを発症早期に投与すると、熱の高い期間が短縮され症状が軽かったとする研究結果を国立感染症研究所のチームがまとめ、24日までに欧州の感染症専門誌ユーロサーベイランスに発表した。


大阪府で5月末までに確認された新型インフルエンザの患者171人を調査。

96%に当たる165人がタミフルかリレンザの投与を受けており、この中で治療中の情報が判明している90人について38度以上の熱があった期間を調べた。


発症して24時間以内に治療薬を投与した場合、熱があった期間の平均は1・9日間、発症1日後では同2・5日間、発症2~5日後では同3・4日間と、投与が早いほど発熱期間が短かった。


タミフルとリレンザの間では発熱の期間に違いは見られなかった。

感染研感染症情報センターの安井良則主任研究官は「新型インフルエンザの発症直後にタミフルやリレンザを服用すれば、2日以内に熱を下げることができ、重症化を防ぐことができるのではないか」と話している。





  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村