☆ランキングに参戦しております! 
プチッとしていただければ励みになります。ヨロシクお願いします☆
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



佐川急便新潟店(新潟市)に勤務していた男性係長(当時42)が自殺したのは、長時間の過重労働と職場で「やめちまえ」とののしられるといった上司によるパワーハラスメント(パワハラ)が原因だったとして、男性の妻が13日、新潟労働基準監督署に労災申請しました。


妻によると、男性は1997年に入社し、2007年9月から宅配ドライバーを管理する係長でした。

多忙で休日でも数時間出勤することがあったといいます。


3月ごろから業務成績について上司に「数字を上げられないお前は係長ではない」などとののしられていました。

また、通常は半年に1度、講師役として参加する1週間の新人研修に、4月は2度参加させられ「新人と一緒に勉強してこい」と言われ、5月にはほかの社員の前で給料を発表され「係長なんてやめちまえ」と言われたそうです。

男性は5月18日、同市で自殺しました。


自殺後、同店の従業員約250人のうち115人がこの上司のパワハラなどの内容を証言する署名を妻に寄せたといいます。


佐川急便広報部は「労基署のヒアリングなどの調査に真摯に協力するとともに、社内でも事実確認を進め、遺族の気持ちを第一に対応したい」としています。



*パワハラが認定されるのは・・・
同僚の「パワハラであった」との署名は、かなり有効な証拠となるでしょうね!



   ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村