ランキングに参戦しています★
よかったら応援して下さい\(^O^)/ 
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



世界遺産に登録されている「石見銀山遺跡とその文化的景観」の旧坑道に程近い歴史的な町並みにある【中村ブレイス】という会社。。。

創業35年の義肢や人工乳房、耳や手の指などを製造している会社である。


この会社は【オンリーワンの技術】をもっている。



病気や怪我、事故などで失われた耳・手の指、乳房など「求められるもの」を作っている。

一人ひとりの個性に合わせた「オーダーメイド」で機能だけではなく、自然な仕上がりが求められています。



この会社の素晴らしいところはそんな技術だけではなかった。

入社当初はどうしようもないほど手をつけられなかった、今で言う「不良社員」に対して『最初の青年を生かせなければ、どんな社員を雇っても育てられない」として、粘り強く青年と向き合い続けた。

入社から7年半後に、通常勤務をできるようにまでなった。



また、もう一つ驚くのは、いくら経営悪化したとしても従業員を辞めさせた事はないという。

それどころか、子育ての為に退職していた女性社員を復職させているそうです。



理由は簡単!

せっかく育てた【人材=人財】を生かさない手はないということです。



*そうですよね、一から新しい従業員を雇い、仕事を教えるということより、一度子育てで退職していた女性社員を復職させるほうがあらゆる面でいいですもんねp(^ ^)q

今の日本にはこういう考えが必要ですね。

目先のことだけではなく、仕事にも人間にもちゃんと向き合うこと が出来ればいいのですが・・・




「プチッ」とクリックお願いします\(^O^)/
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村