ランキングに参戦しています☆
下記を「プチッ」とお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



【期限付き配置転換】


造船重機大手が急速な生産減少に対応するため、
工場の正社員期限付きで配置転換する予定です。

三菱重工業は印刷機械などの工場で働く約90人を重電機器の工場に派遣し、
IHIは農機関連子会社の従業員約50人を造船子会社などに
短期間出向させるものです。

事業分野の広さを生かし、減産を進める工場から稼働率の高い工場へ
一時的に人員をシフトすることで雇用を維持する狙いです。


三菱重工の「期限付き配転」の対象になるのは紙・印刷機械事業部と、フォークリフトなどを製造する汎用機・特車事業本部工作機械事業部の3工場で、4月までに各工場の一部正社員を、原子力機器や発電タービンを生産する兵庫県内の2工場などに移します。
期間は1年以内で、賃金水準は変えない ということです。


*簡単に解雇や派遣切りが行われる中、現段階では「一時的」であったり、「期限付き」であったとしても、可能な限りの雇用の維持に努めている事は認められることでしょう。

「ワークシェアリング」が話題に上がっていますが、この案には賛否両論、日本が実行できるかどうか、可能か不可能か意見が分かれています。
でも、なにもかも試してみる前に能書きたれずに「やってみる!」で、この不況を乗り切って行きたいものです。